本当にイイモノに出会えました。こんなに自然に、身体に染み込む感じは、初めてです。 響き、音色がドンドン身体に染み込み、とても気持ちいいです。自然に音と身体が融和し溶けていきます。

2011年2月18日

スピーカー受け取りました^^
早速、設置して鳴らし始めました。
想像していた通り、とても気持ち良く、 鳴り響いてます。
今メインで使っているスピーカはPMCの モニター系のスピーカーです。
これまで耳で聞くと自分の好みだったのが、 PMCでした。
寺垣スピーカを響かせ聴いてみて、全く異なる響き方に、嬉しい一言です。
音ではPMCと全然違うのに、違和感無く『自然に身体がコッチだ~』と寺垣スピーカーを選びます。
こんなに自然に、身体に染み込む感じは、初めてです。
響き、音色がドンドン身体に染み込み、とても気持ちいいです。
自然に音と身体が融和し溶けていきます。
僕は耳は、それほどよくありません。
聴力検査をすると、一部反応の悪い音もあります。
その代わりに身体で聴いて、自分の中の反応で、音を聴いている感が、私的にはあります。
とても気持ちいいです。癒されます。
今、イロイロな音を鳴らしています。
クラシック、ジャズ、ロック、ヒーリング、音叉・・・
手元の音源をイロイロです。
どれも素晴らしいですね。
特に今聞いたところ、 弦楽器、音叉はスゴイですね。
自分の中で感覚的に思い描いていた 音(モノ)にやっと出会えました。
鳴らしていると、更に素晴らしい響きに変化していきます。
スピーカーはイロイロあります。
そこには技術者の様々な思いがあり、 それぞれの感動があります。
比べると分からなくなりますが、味わえば、どれも素晴らしいモノである事には違いはありません。
私はモノを拵える大変さ、喜びを知っています。
私はイイ、ワルイを超えて、モノ作りの優しい心が大好きです。
モノに触れた時、身体に入れてみた時、身体が反応して、それが合ってるか?どうか?
感性的に感覚的に教えてくれます。
寺垣スピーカーは、私の感性にとてもフィットしてくれます。
自然の仕組みを学び、イノチ、感覚を相手にモノ作りをしている寺垣スピーカーですから まるで生物のように、音を表現してくれます。
とても温かみ溢れる響きが現れます。
『いいなあ』と感じます。
本当にイイモノに出会えました。
スピーカーの原点から見直しなんて・・・勇気が入ります。
そうなかなか出来る事ではありません。
寺垣氏に尊敬の想いが溢れます。
音、性能ももちろんですが、それのみでなく、本当にイイモノに出会えた喜びも大きいです。
自分にエールを頂いた気がします。
かなり私感的ですが、 今の感想とお礼をお届けします。
良いものを譲って頂きました。
ありがとうございます。
これから家族として、仲間として、大切にさせて頂きますね。

(2011年2月18日 高知県 研究者)